今回のセットリストを
ちょいちょいコメント挟みつつ、
紹介させて頂きたいと思います179.png



1、OP&ED「夢を配る」

楽曲は、ミュージカル「夢から醒めた夢」より。
今回のために特別に、
芝居仕立てのMC台本を書きおろし
この曲に当て込みしました。

担当は、もちろんこの方。

f0361926_01362606.jpg

NOBORI・ザ・エンターテイナー。

稽古中、「これだけはしないでね!笑」
と私が冗談で言ったミスを、
なんと本番本当にやらかしてくれたらしい!
そんなNOBORIくんです!!149.png

笑って許してあげましょう!
愛ゆえに!
ちなみに視聴用動画では、
そこはしっかりカットしておきました。←

愛ゆえに。

台詞覚えの早さは抜群の安定感。
今脚本をとてもとても気に入ってくれて、
大・大・大絶賛してくれたのがとても印象的。
やはり読む本人が気に入る本が1番ですからね!



2、「Don't rain on my parade」

だんちょーのソロでした。

f0361926_01362560.jpg

今回やむなくリストインしたものの(理由は後ほど)
実はまだまだ全然披露するつもりなかった新曲。

”2018年内に歌えるようになりたい”と、
先月、目標を立てたばかりの。←

まさかこんなに早く人様の前で歌うことになるとは。
半分、泣きべそ
半分、やけくそ←
とりあえず今できる分だけ

おおきなこえでがんばってうたいました!129.png(小学生感

いつか完成したら、
なにかのタイミングでもう一度セトリに入れ
お披露目したいと思います!!笑

あ、難関だった超早口英文歌詞は
当日だけめちゃくちゃ完璧でした。
とりあえずそこだけ褒めて!!?←



3、

さいたま市民劇団を代表するパフォーマンス曲。
満を持して生披露!

f0361926_01362755.jpg


今回、みなみんが不在のため
代役にあっちゃんが大抜擢。

・・・まぁ振り覚えの早いこと・・・←

ゆめまつり稽古初回の前半”2時間”
ほぼマスターしてくれましたです。
オリジナルメンバーが
振り入るまでにどれだけ時間掛かったかは
あえて秘密にしておきますです。。。笑



4、「愛せぬならば」

セットリスト決まらなくて
だんちょーが泣きついたため、
みっきーのソロ。笑

f0361926_01362787.jpg

Don't rain〜入れてしまう要因に繋がったわけなのですが
曲だけの30分って、実は結構長い。
だって4分の曲だと計算しても、
7曲はリストインしなくちゃいけない。
やれる曲がない!!
まりなんとみっきーにデュエットして貰おうとするも
ぬるっとかわされ←
まぁ、
やりたくないのに無理にやらせるのも良くない。
新曲増やしてみんなの負担になるのも良くない。

これはもう、ソロで歌うしかない。

私と、・・・もう1人誰か・・・

・・・・・・みっきーだな。(←

てなわけで、巻き沿いくらったみっきーです。笑
でも快く引き受けてくれてほんと助かった!!
危うく私のソロ2曲ぶち込むしかないところだった!

安定の歌唱力で、とても素敵な1曲でした。



5、「Private wars」

まさか生披露することになろうとは

f0361926_01362764.jpg

動画企画始めた時には、
思ってもいなかった3人である。←

ゴリゴリのぶりぶりアイドルソングである。
最年少が、20代半ばの3人娘である。
つらい、か?
動画は誤魔化せても・・・生はつらい・・・か・・・?
と、不安の心中←

・・・が、しか〜し!

こちら、
とても好評だった様子!!
ありがと〜〜う!!!!145.png162.png
私たちのことが嫌いでも、
S劇は嫌いにならないでくださいッ…!



6、アンダー・ザ・シー

直前のアイドル曲で激しく体力を消耗した状態の
セバスチャン・BARBIEがめっちゃ頑張りました。

f0361926_01362625.jpg

めちゃめちゃ息上がってるのは
稽古に参加してた団員だけが知ってる秘密。
さすが!歌は安定していて、
お客様には全然バレてないと思う!
(あっ バラしてしまった・・・!笑

みんな知ってる楽しい曲だけあって、
お客様の空気もノリが良く。

稽古中、
慣れないマイクを絶妙に持て余していたのが
個人的にツボでした。←
それから、
まりなんと共に
なんとも不思議なタイミングでジャンプするのが心配で
本番中、ついたての裏から祈りながら見守っていました。←



7、「Don't stop believing」

全員総出のエンディングとして。

f0361926_01362579.jpg

今回S劇にとって最大のネックは
マイクがコード付ということで・・・
ミュージカル劇団ならではの、
”歌いながら踊る”ができなかったことです。

踊る曲は、録音済の音源を使用するしかなく。
これまたセトリが難航する要因の1つでした。

室内だったら地声で頑張っちゃうんですが
なにせ真横をバスやらトラックやらが
ばんばん通る大通り沿いの会場でしたので 笑

というわけで苦肉の策ですが
最後のこの曲だけは、
まーくんだんちょーが固定マイク前に抜けてボーカル組、

まーくんポジションにみっき
だんちょーポジションにちさちゃんが入ってダンス組、

という風にチェンジして披露しました。



さてさて。
そんなパフォーマンスVol.15の視聴用動画は
こちらです!♪
https://youtu.be/DG9AalXA1dk

視聴用なので、抜粋となっておりますが
少しでも雰囲気が伝われば良いなと思います169.png

是非ご覧くださいね162.png

[PR]
# by s-geki | 2017-05-08 01:38 | Comments(0)


皆さん、ご無沙汰しております!
さいたま市民劇団団長の蛭間美帆です。
(意味もなく改めて名乗る、っていう。笑)

さてさて!
本日(とはいえUPする頃にはもう日が変わってるかな?)
GW最終日の5月7日㈰、

パフォーマンスVol.15として、
「アートフルゆめまつり2017」
参加させて頂いてきましたよ〜113.png


http://aymo.jp/


さて、このお祭り。
毎年、毎年、ずっと気になってたんです。
だんちょー、根っからの大宮人。
大宮に生まれ、
大宮で育ち、
大宮で遊び、
今現在も大宮付近に生息しております。

そんな大宮人なら
このお祭りを知らないはずもなく。

毎年春頃、
大宮駅の周辺あっちこっちから
生の音楽が流れて来て
街に芸術が満ちている感じ。

そう。

まさに!

アートフル!!(ドヤァ。←



ただ、S劇も記念公演が春先に続いたり、
その他もろもろ色々な事情で機会を逃していたのですが。

今年、ついに!
参加することが出来ました177.png

と思ったらなんと、
今年は10周年なんですって。

なんて偶然。なんて運命。
そんな記念すべき年に参加することができて、
本当に嬉しかったです!!



それではそんなアートフルゆめまつり2017のレポートを一通り。


まずは実行委員会

f0361926_23295043.jpg

聞いた?
「実行委員会」
だって。←
もう楽しい!!

学生時代の文化祭を思い出します♡
とは言っても、
私はお仕事があったりなんだりで
イマイチ全力で参加し切れなかった思い出しかないので
なんかわくわくしました。
実行委員会。
うふふ。
実行委員会。(しつこい


会場決めやグループ分け、演奏順、係の分担等々。
話し合う内容は
まさに学校の「文化祭」と同じような感じ。


当日の会場セッティングは
各団体から3名ずつ、とのことだったので
だんちょーのぼりんまーくん
朝早くから頑張ってきました!


f0361926_23295033.jpg


その後、みんな合流。


f0361926_23283439.jpg

控え室になっている大宮区役所内の会議室へ移動。
着替えて一気にカラフルな団体へ。笑


出番は11時20分。
その会場では3番手の、
わりと早めの出順でございました♪

あっという間の30分間。


f0361926_23285913.jpg

終演後は係の仕事があったので、
2つのグループに分けて
持ち時間半分ずつ務めました!


からの〜
撤退作業もお手伝い。

f0361926_23283871.jpg

からの〜
10周年記念イベント合同フィナーレに参加!

f0361926_23284290.jpg

からの〜
打ち上げ!
しゃぶしゃぶ!食べ放題!!

f0361926_23290098.jpg



と、こんな感じで。

9時から21時まで丸々1日、
一生懸命頑張ったS劇!
110.png

みんな、お疲れさまでした。

現在稼働中の団員が
最初から最後まで全員参加で、
とてもまとまり良く動いてくれて、

なんだか団結力が
より一層高まった気がするよ!!←

とてもとても楽しい1日でした(*´ω`)162.png

[PR]
# by s-geki | 2017-05-07 23:31 | Comments(0)

団員の紹介【終わり!】


さてさて。

突如始まった、
団員紹介シリーズ
前記事をもちまして
ひとまず最終回となりました!056.gif


団員本人はもちろん、
その御家族やお友達、
過去在籍団員や客演経験者に至るまで
様々な方から
たくさん反響を頂きました。

それは、
本当に予想外の出来事で…!笑


ほんとにほんとに
嬉しいことでした!

ありがとうございますm(*_ _)m



嘘偽り、誇張や意図もなにもなく、
ただ純粋に、
私の目に映る、
みんなの、ありのままを書きました。

書いてる時はただ夢中で
事実を黙々と書いてる感じ。

それで本人に掲載許可を貰うため、
テスト画面を送ると…

みんなすごく喜んでくれて、
そしてなんだか照れていて。

照れることないのに!
だって事実だもの!049.gif


なーんて、
その時はそう思うのだけど、

日を置いて、
後から読み返してみて、
ようやく気づくの。

なんて熱のこもったラブレター!!!(照

って。笑

自分でもびっくり。笑 011.gif



漠然と「好き」っていう感情が
その人をより的確に紹介しようと、
一生懸命、文章に起こしてみた時に

あぁ、私はこの人の
こういうトコが好きなんだ、
こんな部分を尊敬してるんだ、って
改めて明確に気付く感じ。

明確にしたら、
その「好き」な部分が
前よりも一層目に付くようになって
そしてもっともっと好きになって。

なんだかすごく幸せになった。笑

(もともと幸せなんだけどね!)



そんな私のラブレター←を
他の団員や第3者が読んで、

そうそう!
この子ってそうだよねー!
って
共感してくれることも嬉しかったし、

拙い文で、ほんの少しでも、
うちの団員の素敵さを
誰かに知ってもらえることも、

団長は、団員のことが、
とっても好きなんだねって
読んでくれてる人に伝わることも、

何もかも嬉しかった!

f0361926_07342257.jpg



油断すると人は、
相手の短所や気に食わないところ、
ネガティブな部分にばかり
目がいってしまうものだから

人の長所を見る力は、
とても大切だなと思う。

完璧な人は、あまりいないけど、
好きな人なら、
自分次第でたくさん作れる。

好きな人が、
周りにたくさんいるのは
本当に幸せなこと。

そう思いません?



S劇はこれからも、
お互いのことをよく見て、よく知って、
そして長所も短所もひっくるめて
同じ作品を作っていける、
信頼のおける「仲間」としての絆を
大切にしていきたい。

そんな風に思いました。



・・・思いのほか、
マジメな話になってしまった・・・!!笑

071.gif


とにかく!

団員紹介シリーズ、
書いてよかった!

本当にありがとうございました




みなさん!

2017年に入ってからのS劇は、
見学者&新入団員ラッシュです!

次世代を担う素敵な団員が
どんどん、どんどん、
増えている真っ最中
なのです!


ということは・・・

このシリーズ、

いつか必ずありますよ。



セカンドシーズンが!!!



どうぞその日をお楽しみに٩(*´︶`*)۶笑


[PR]
# by s-geki | 2017-03-25 07:34 | Comments(0)

こんにちは!蛭間です٩(*´︶`*)۶

今日は、ちょっぴり特別な記事を書きます!060.gif
長文になりますが
どうぞ最後までお付き合いください。

団員紹介シリーズ、
大トリを飾るのはこの方です!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


田渕眞紀

f0361926_19172056.jpg


愛称:まっきー

入団:2011年9月

出演作
第1回記念公演「MAMMA-MIA!」
  → ロージー
第2回記念公演「コーラスライン」
  → ディアナ
第3回記念公演「Wicked」
  → マダム・モリブル
第4回記念公演「Lady Bess」
  → ロジャー・アスカム
第5回記念公演「夢から醒めた夢」
  → 悪魔
第6回記念公演「DREAM GIRLS」
  → サンドラ
パフォーマンスVol.6&9「リトルマーメイド」
  → セバスチャン
パフォーマンスVol.8「Sound of music」
  → クルト




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


まっきーとの出会いは、今から約8年前

通い始めたボーカル教室で、
同じクラスになった優しい先輩。
それが、まっきーでした016.gif


f0361926_19175045.jpg
(稽古場より。)


人様の紹介文でいきなり私事を述べますが
(まっきーのことを的確に紹介するために
どうしても必要なので許して…!笑)

当時17歳の私は
とても、
とてもとても、
とてもとてもとても!←
人見知りでひじょ~~~に
コミュニケーション能力が乏しい少女でした。笑

なにを話したらいいか分からなくて、
とにかく黙っていることが多かったり。

挨拶のタイミングを見計らい過ぎて、
結局挨拶しないままだったり。

周りからの評判といえば
"機嫌が悪そう" とか
"とっつきにくい" とか
"態度がでかい" とか
"なに考えてるか分からなくて怖い" とか。

友達つくる気ないでしょ?と言われたり。

いいもん、
私はスキルアップさえできれば。
お友達なんか要らないもん!074.gif

と、どこへ行っても強がって。笑

だから、最初は打ち解けようと
声を掛けてくれる人がいても、
私の態度のせいで
すぐに諦めさせてしまって、
いつの間にか、
ひとりぽっちなことが多かったのです。


f0361926_19183699.jpg
(稽古場より。)


まっきーは、
初めて会った日から満面の笑顔で、
みほちゃん、みほちゃん!018.gif って
気さくに名前を呼んでくれました。

みほちゃんが入ってくれて嬉しい!
まっすぐ目を見て
言ってくれました。

私はとても嬉しかったけど、
きっと軽く愛想笑いをする程度しか
態度に示せていなかったと思います。

だけどその翌週も、
翌週も、翌週も、

まっきーはずーっと変わらずに
みほちゃん、みほちゃん!
って私の名前を呼んでくれて、

みほちゃんと一緒に歌うの楽しい!
と言ってくれて、

家族の話や、
好きなアーティストの話や、
自分の学生時代の話や、
他にも色々、

会う度に、
地蔵みたいに固まってる私にめげずに
たくさんの話をしてくれました。

私はとても嬉しかったけど、
気の利いた相槌や
話を盛り上げる切り返しとか
全然できてなかったと思います。

でも、

少しずつ笑顔を見せれるようになって。

ロビーでまっきーを見付けた時に、
こんにちは、って
言えるようになって。

きっとまっきーにとっては、
なんてことない、
フツーのやりとりだったと思うけど

私にとってそれが、
どれだけ特別なことだったか。

誰かと一緒に歌うのが楽しいと思ったのは
まっきーが初めてでした。

たくさんの課題曲を一緒に歌いました。
たくさんハモって、
お互いの歌をたくさん聞いて。

発表会の時には
衣装を合わせたり、振り付けを考えたり。
歌「だけ」じゃなくて、
色々な方法で"魅せたい"という
音楽に対する考え方が意気投合したから、

まっきーとなにかを一緒に作るのは
本当にやり甲斐を感じました。

まっきーはアイデアマンで、
色んな提案をどんどん!どんどん!してくれて、
そんなまっきーと話していたら
私も自然に、
考えや意見を言えるようになってて…

まっきーは
「それいい~!!さすがみほちゃん!」
と目を輝かせて
全力で、一緒にやってくれました012.gif


f0361926_19192868.jpg
(稽古場より。)


私がボーカル教室を辞めてしまってからは
会う機会もなくなってしまったけど、
まっきーは、
私にとって「特別な音楽仲間」でした。

だから丸1年後、
ミュージカル劇団を立ち上げようと
決意した時、
1番最初に思い浮かんだ、
"一緒にやりたい" 人でした。

さて、それから。

私はお誘いのメールを、
書いては消し、書いては消し…←
まぁ女々しく
延々と繰り返しました…。笑

ほとんど連絡を取っていなかったのに
突然ミュージカル劇団なんて…
誘ったらなんて思われるだろう。
不審に思われるかも知れない。
忙しいのに迷惑って思うかも。
20歳の小娘になにができるのって
笑われるかも知れない。
そもそも私のことなんて、
もう覚えてないかも知れない…。

そうやって
幾度目かの全削除ボタンを押そうとした時。

ふと一緒に出た発表会の写真を見て

まっきーの笑った顔とか、
掛けてくれた言葉とか、
思い出がぶわーっと蘇って来て…

"バカだな私。まっきーが、
そんなこと思うはずないじゃん。
入ってくれるかどうかは
都合や事情があるから別として、
劇団立ち上げること伝えたらきっと
「すごい!素敵!」って言ってくれる。"

そんな風に、思うことができた。

そして
めちゃめちゃ汗かきながら ←
ぷるぷる震える指で
送信ボタンを押しましたとさ。笑

私、あのボタンを押した瞬間
人間として確実に
♪チャチャチャ チャーラーラー チャッチャラー
(レベルアップの音)
だったと思う。071.gif


f0361926_19222426.jpg
(舞台写真。第3回記念公演より)


返事は、すぐに来ました。

すごい! 素敵!
やるやる〜!

って。

´ω`*

これが、私とまっきーの始まりのお話。

まっきーは、
人の心の扉の鍵を開く天才
きっと本人は、
努めて"開こう"としてる意識はなくて、
ただただ、
そういう人なんだと思う。

明るくて、パワフル、常に全力で。

強い光を放つ太陽みたいな人。

S劇の活動が始まってすぐ、
私は密かにまっきーのことで、
すごいなぁと思っていたことがあって。

ボーカル教室で接していた"みほちゃん"と
S劇を動かしている"団長"は
当時、きっとものすっごく、
印象が違ったはずなんですよ。

別人…?
え、昔のアレはなんだったの…?
ってなってもおかしくない。

なのにまっきーは
1ミリも困惑した様子を見せず、
至極フツーに受け入れてくれて、
それどころか
「指導力すごいね!!勉強になる!」
稽古内容や私のやり方を
絶賛までしてくれ、

この人のフトコロは
海のように広くて深いな!!!

と驚愕レベルの尊敬の念を抱きました。笑

気を遣ってくれてるのかな…
と心配になったりもしたけど

(勿論、気も遣ってくれてたと思うけど)

その後何年と付き合っていく中で
分かったのは、

まっきーは素直で、
"すごい"と思えばすごい、と言うし
嬉しい時は嬉しいと言うし、
好きなものは好き、嫌なものは嫌、
やりたいことはやる。

そういう人だから

きっとその時も、本当に"すごい"と
思ってくれたんだろうなって。笑

裏表なく、ハッキリと、
自分の気持ちに正直に生きれる人は
本当にカッコイイ。
私は、
それが自分に最も足りない部分だから
そういう所に惹かれてしまいます。笑

さて、S劇には
まったく同じ意味で"素直"で
"自分の気持ちに正直"な、
"カッコイイ"人がいます。

まりなんです。笑

まっきーとまりなんが、
お互い唯一無二の存在になったのは
運命、
といっても過言ではないでしょう。笑

心を偽らない2人だからこそ、
心の奥底から信頼で結ばれていて、
深い「愛」を感じます。

そして私は、
2人がイチャイチャ ←
してるところを見るのが
大・大・大好き!!笑

思い出でも、経験でも、親友でも、
なんでもいいんだ。
S劇を通してまっきーが
なにかひとつでも得てくれたら!
あの頃の私を救ってくれた、
大切なことを教えてくれた、
成長させてくれた、
その恩返しになれるかなって。

さぁ!
やっとこの辺から、
普通にまっきーの紹介を始めるよ!
(まだまだ続くよ!笑)


f0361926_19231537.jpg
(舞台写真。第4回記念公演より)


ミュージカル役者としてのまっきーは
"オールラウンダー"
という言葉がぴったり。

歌える。踊れる。芝居もできる。
自分が上手いだけじゃなく、人にも教えられる。

最強!

さらに、こなせる役柄の広さも強みの1つ。

厳格で聡明な教師、ぴったり。
コミカルなキャラもの、ぴったり。
慈愛に満ちた母、ぴったり。
欲に溺れた物語の黒幕、ぴったり。

最強!!

製作面では"裁縫"マスター。
そこらの衣装担当、とはわけが違う。

…!? それ、作ったの…!? 

っていうクオリティのものを、
ごく当たり前に縫ってくる。

本番当日に突然壊れる小物やら衣装やら
(あれはなんでなんだろうね… 笑)
まっきーに預けると、魔法のように直る。
むしろ初期状態より
丈夫で綺麗になって返ってくる。

最強!!!

・・・あれ・・・?

・・・まっきーって、

なにができないの・・・??( ˘•ω•˘ )

(今さらの疑問。笑)


f0361926_19235827.jpg
(稽古場より。)


ウルトラハイスペックですが
まっきーはそのハイスペックに甘えない、
超努力家034.gifです。

S劇の"努力家"といえば
やっぱりのぼりんかな、と思い浮かぶけど
彼が黙々と練習している横には
たいていまっきーもなぜか黙々と
練習しているんだよな、って。笑
できてるのに。

まりなんと同じく、
自分に厳しく、目標が高いタイプ。
現状満足しない。
だからこそ、
他人にも厳しい方かも知れない。
愛情があるからこそ。

デキる人なのに、誰よりも頑張ってる。

それは誰の目に見ても明らか。
だから人がちゃんと付いてくるし
みんなから一目置かれて、
尊敬されている存在なのです。

私もまっきーに対して、
人間としてはもちろん
劇団員として、役者として、

絶対的な信頼を置いています。

だからまっきーに振る役は
いつも責任重大な役になりがち。

全台詞において飛ぶ、噛む、間違える
のが絶対禁忌な
"ストーリーテラー"のポジションとか。
(まぁ他の役もそうだけど 笑)

本人、本当は楽しくてコミカルで
おふざけ系なキャラクター035.gif060.gif
やるのが好きだと思うんだけど 笑

私の期待に応えるために
何度もそのポジション、
頑張ってくれました。
もちろん、満点の出来栄えで。


f0361926_19245845.jpg
(舞台写真。第6回記念公演より)


さて、
そんなまっきーですが。

2017年3月末を以て
さいたま市民劇団を
卒業することになりました。

劇団旗揚げから丸5年。

どんな時も側で
私の味方になってくれたまっきー。
役者スキルとしての意味だけじゃなくて
ずーっと、ずっと、
私の精神的な支えでした。

まっきーがいないと、
稽古場の蛍光灯が1つ切れてるみたいに
なんだかあと一歩"光"が足りなくて。

もちろん、これっきり全く関わりが
なくなってしまうわけじゃなくて
これからも客演やお手伝いで、
S劇の大切な存在で
あり続けてくれると思ってます!

ただ…
第1期正団員の
ちさちゃん、まりなん、まっきー。
3人は長所も欠点も、
得意も不得意も、性格も、
なにもかも、全然違っていて、

だけど絶妙なバランスで
トライアングルを形成して、
今までずっと、
私を支えてくれました。

1人でも欠けていたら絶対に
私はここまで頑張って来れなかった。

だから、そのトライアングルの一角が
1番近い場所から
いなくなってしまうこと、

それはとても心許なくて、寂しくて、
正直、不安でいっぱい。


f0361926_19260175.jpg

だけど
いつまでも依存していちゃ
ダメなんだよな、って。

続けていけば変化があるのは当然で
ずっと今のまま、
っていうわけにはいかない。
みんなそれぞれの人生歩んでいて、
今までは、それが偶然交わっていた、
特別な期間だったんだ、って。

きっとこれからも
出会いの数と同じだけ、
寂しい想いするんだと思う。

だけど、例え誰がいなくなっても、
例え団員がたった1人きりになっても、
れでもゼロじゃない限りは
私はなにがなんでもS劇を
守っていくんだ。

また道が交わる日まで、
みんながちゃんと帰って来れる場所を
守っていきたい。

私を変えてくれたまっきーと
一緒に作ってきた道だから。

これからもずーっと、
続けていくからね。


ある程度作品が仕上がった段階で、
アドバイザー072.gifとして
お稽古を見に来たりして欲しいなぁ!

あと、ボーカル教室時代みたいに、
一緒にカラオケ行ったりしたい。笑
ご飯も食べたい。

決してサヨナラじゃないけど、

それでもやっぱり
ちょっと寂しい一区切り。


f0361926_19263353.jpg
(舞台写真。第6回記念公演より)



そんなまっきーの集大成、
ラストパフォーマンスとなるのが
画企画第7段
「小さな恋のうた」です!

撮影もうすぐ!

DREAM GIRLSキャスト9人で
仲良し&元気な
カラフルパフォーマンス、
画面から飛び出す勢いでお届けします!

公開されたら是非!

ぜひぜひ!

観てくださいね!053.gif


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




[PR]
# by s-geki | 2017-03-24 20:14 | Comments(0)


昨年末のみっきーから
かなり間が空いてしまいましたが
団員紹介シリーズですよん(^◇^)060.gif

今回は!この方!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



蒼月舞桜

f0361926_02565033.jpg
愛称:ちさちゃん

入団:2011年9月

出演作
第1回記念公演「MAMMA-MIA!」
  → アリ
第2回記念公演「コーラスライン」
  → コニー・ウォング
第4回記念公演「Lady Bess」
  → アン・ブーリン
第5回記念公演「夢から醒めた夢」
  → ピコ
第6回記念公演「DREAM GIRLS」
  → ローレル
パフォーマンスVol.7「Sound of music」
  → グレーテル
パフォーマンスVol.9,12,14「リトルマーメイド」
  → フランダー




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


S劇のHPにはメールボックスという機能があって
頂いたお問い合わせはすべて、保存してあります。

NO.1 。

1番初めの問い合わせに、彼女の名前。

そう。
ちさちゃんはマジでマジの1番乗りで応募をくれた、
(私的に)記念すべき存在なのです!072.gif

その文面は
謙虚で丁寧で、礼儀正しくて、
それでいて熱意が伝わってきて、
今と全然変わってない!001.gif

変わってないといえば。

共演者に必ずお手紙とお菓子を用意していたり、

打ち上げの席で周りに気を配ってくれるとこ、

見学者さんや新入団員さんに
積極的に声を掛けてくれるとこ…

そういうしっかり者なところ、
ずーっと変わらないな。
思えば最初から、
めちゃめちゃよくできた子だったなぁって。笑


f0361926_02580940.jpg
(稽古場より。)


見た目の印象は
人当たりよく、ほわっとしてて、
なんだか妖精さんみたいな女の子。
でも実は
さっぱりサバサバっ!とした性格だったり、
よく知れば知るほど
そのギャップが絶妙で。037.gif

たまにものすっごい
ビックリするほどおもしろいこと言う。笑

普段クールだから余計ツボにハマる。(私の。←)

責任感がとても強くて、
何事も、安心して任せられます。
文句のひとつも言わず
なんでも一生懸命頑張ってくれるから、
いつも、ついつい頼り過ぎてしまう。

そこが反省点。 (…私の。←)



f0361926_02585633.jpg
(舞台写真。 第4回記念公演より)


演者としてのちさちゃんは
「表現力」が特に秀でてます。

得意のダンスは勿論のこと、
芝居でも歌でも、
喜怒哀楽が全面に伝わってくる、
といいますか。
動きの1つ1つに表情がある
といいますか。

「表情」の作り方がとっても上手なんです。

実は、第4回記念公演の時に
通し稽古の動画で
自分の仏頂面009.gif(悲しい顔のつもり。)
ショックを受けただんちょーは、

夜な夜な家で、
悲しい表情がめちゃくちゃ上手だった
ちさちゃんの
顔を拡大再生して研究しました。笑

(はい。これあとで
"ヤメテ!恥ずかしい!w"って怒られるやーつ。)

011.gif


f0361926_02594071.jpg
(舞台写真。第6回記念公演より)


そんな彼女に
ぴっっったりハマリ役だったのが、
やはり第5回記念公演の
ピコちゃんだと思うのです。

大袈裟なくらい、全力で、
喜!怒!哀!楽!を
のびのびと演じて欲しいキャラクター。

そんな期待値のハードルを
遥か高く飛び越えてくれ、
今でもDVDを流すと、作品全体というより、

ちさピコから目が離せない。

…大ファンか!

いやほんとに言葉で言い表せないんだな。
身体から光が…
表情や、身振り手振りから

…光が出るの!!(残念語彙力)



f0361926_03011451.jpg
(舞台写真。 第5回記念公演より)


実はちさちゃんとは、
最近になってプライベートの交友が
増えてきた間柄だったり。

だからきっと
まだまだ知らない面とか多くて、
だって現状、私から見える彼女は
完璧に限りなく近い優等生072.gif」 
って感じなんだけど、

そんなわけないじゃん!←(失礼

だって人間だもの!
弱い部分も、ダメな部分も、
絶対あるはずだし
きっとそれこそが魅力であって、
好きになる部分な気がするの。

だから私はもっと知りたい。
"ダメ"なちさちゃんを!!(語弊

今後積極的に
ウザ絡み071.gifしていこうと企んでます。←



f0361926_03024006.jpg
(稽古場より。)


現時点で既に
S劇に欠かせない大切な主柱であることは
言うまでもないのですが
今後はさらに軸に近いところで
一緒に劇団を支えて欲しいな、と思っている私。

先日、外部の舞台で共演する機会があって、

ちさちゃんは
もっとその実力を発揮する機会に恵まれるべきだし、
もっと色んな経験をして、
もっと自分に自信を持って欲しいなって。

もっともっと… ←ばっかり思った。笑

そして可能なら私が
その機会の一端を担いたい。

なにか一緒に大きなことやりたい。

(私だけ勝手に)そんな野望をメラメラと
抱いちゃいました…!!012.gif


とりあえずまずは、
動画企画の第9段以降に2人で
ごりごりのダンスナンバーをお届けする予定なので
是非観てくださいね060.gif


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



さて、
団員紹介シリーズ
掲載開始時のメンバー
(私を省いて)全8人のうち、
7人の紹介が終わりました。

お待ちかね!

最後の1人はあの方です!!

お楽しみに016.gif

[PR]
# by s-geki | 2017-02-25 06:26 | Comments(0)

こんばんは!
(おはようございます...?)
蛭間です。

ここのところすっかり更新サボってしまってすんません。

でもでも、
S劇は絶賛活動中ですよ〜!016.gif



前回の記事以降、
既に何件も動画が上がっております!

公式HPhttp://64.xmbs.jp/saitamasimingekidan/
から、見やすい一覧表示に飛べるので、
是非チェックしてくださいね(o^―^o)


さて今回は、既に上がってる動画について
ひとつずつ記事にしてみようかなっと思います。





第1段「DISCOTHEQUE

これはもともと昨年末にまりなんが
来年これ一緒にやりたーい、
って私に動画を見せてくれたやつ。
あれやこれやでメンバー変わって、みなみん&映瑠ちゃんと。
進行からなにから全部まりなんが頑張ってくれました。
カメラも、これから作っていく動画シリーズの
テスト的な感じで色々試させて貰ったりとか。


第2段
【人生を踊り明かせ】

団員からのリクエストに応えて、
お久しぶりのWickedでした。
フィエロ、エルファバ、グリンダ、モリブルは
第3回記念公演と同じキャスト!
・・・同じ芝居を演ってみると、特に分かるんです、
自分たちの成長が。笑
動画を観てくれた当時の共演者からも、
わざわざお褒めの言葉を連絡頂いたり。
アンサンブルさんたちは、
この日に振り付け入れて、演出入れて、芝居も入れて、
いきなり撮影!という暴挙…。
よくぞ着いて来てくれました!笑



第3段【もしも(カルテット)】

撮ったのは第1段と同じ日だったのですが、
別録りした音声をミックスしてもらったりと
UPに少々時間が掛かったため、第3段。
こちらは、パフォーマンスVol.14のキャストです!
実はもともと脚本にあったのですが、
尺の関係でカットになった曲なんです。
まさかこのようなかたちでお披露目の機会が訪れるとは。笑



第4段【クール・ヘッド】

こちらも団員からのリクエスト。
第4回記念公演時のから、
お客様からも出演者からもこの曲は大人気でした。笑
暗めでシリアスなお話の中で、
唯一華やかで明るいシーンだったから
印象に残り安かったかもですね。
愛人役が、ベスとメアリーなのが
とってもシュール。
様々な意味で、フェリペ様の天下です。笑





以上、第4段まで公開されています。

第5段は
2月末UP予定!

こちらは第4段までの当日1発撮りとは違って(笑
ちゃんと練習してます!←

2回だけだけど...!044.gif

お楽しみに(^_-)-☆


[PR]
# by s-geki | 2017-02-25 06:16 | Comments(0)


遅いよ!!!
というツッコミはなしで。034.gif


改めまして、
さいたま市民劇団 団長の蛭間です。
昨年、めでたくスーパー団長になったので←
2017年の目標は
ハイパー団長になることです。

うふふ。037.gif

今年も、頼りになる団員たちと共に
一生懸命劇団の活動頑張っていきますので
何卒応援よろしくお願い致します053.gif



f0361926_02580181.jpg

恒例となりつつある
新年の第1回目のお稽古(?)は
我が家でミーティングをしました!

1年の活動方針をここでみんな伝えます。

何度か起こりそうになる
5年目の下剋上!笑
に怯えつつ。←

夕方には、
元正団員のお2方も合流して
人狼ゲーム!006.gif
みんな最近だいぶ慣れてきて
レベルアップしてない?笑

というだんちょーも、
スマホアプリで
ぽちぽち孤独に人狼してますけどね。



夜にはラジオも録りましたよ060.gif

みんなでドリームガールズを合唱。

う〜ん!
なんてミュージカル劇団らしいの!!←

素敵。笑


ココで聞けます。

https://www.youtube.com/watch?v=9HGwyISkKvw
https://www.youtube.com/watch?v=3gZxcd0J738


あと、
話題に上がっている恋ダンスはコレです。笑

https://www.youtube.com/watch?v=WaapbiDSEVE



そんな楽しい初回の集まりを経て、
ちゃんとした(?)初回稽古が、昨日でした056.gif

f0361926_03032870.jpg

2017年3月までS劇では
課題曲の「動画投稿」
メインの活動予定となっております。

f0361926_03041819.jpg




(ちょっとだけマジメな話します。↓)


、っていうとやっぱり
でなんぼ、というか。
いくらでも撮り直しや誤魔化し、編集のきく、
動画としての作品発表に批判的な考えの方も
いるだろうなとは思うんです。

もちろんS劇はミュージカル劇団なので
生でお芝居するのが好きですし、
そのために頑張ってます。

だけど、現実の問題はそういうところにはなくて。

足りないんです。

作品を発表できる場所も、
(この点は”現在”は”運よく”足りてますが…)
作品を1つ創り上げるための仲間も。

足りない故に、
活動に制限が掛かります。


団員たちの「やりたいこと」を
もっと確実に実現してあげるためには
どうしたらいいんだろう、って
団長としては考えるわけです。

やっぱりまずは知ってもらうこと
から始まるんじゃないかな。
より多くの人に、私たちのこと。
そしたら、
この劇団自分に合ってるかも!
ここでならミュージカルやれるかも!
なーんて想ってくれる、
未来の仲間の目に入るかも知れない。

だから
「誰でも」「いつでも」
「簡単に」「無料で」観れる
『動画』という
媒体の力を借りてみようかな、
って思ったワケなんです。


(マジメな話おわり!)


まぁ、つまり
何が1番言いたいかというと。


そこのあなた!



とりあえず動画見て!


周りに広めて!


そして入団して!!←



・・・ということです。023.gif 笑


たくさん動画あげますからね!
お楽しみに072.gif


[PR]
# by s-geki | 2017-01-16 02:54 | Comments(0)

団員の紹介 【雅詠】編


2016年内に全員登場できそうな
良いペースだったのに
いつの間にか
こんな予定押し押しに・・・

すんません!040.gif

さて、久しぶりの団員紹介シリーズ。

今回はこの方~!




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



雅詠

f0361926_00274433.jpg

愛称:みっきー

入団:2015年4月

出演作
第1回記念公演「MAMMA-MIA!」
  → スカイ
第4回記念公演「Lady Bess」
  → バギー
第5回記念公演「夢から醒めた夢」
  → メソ
第6回記念公演「DREAM GIRLS」
  → C.C
パフォーマンスVol.8「Sound of music」
  → ロルフ
パフォーマンスVol.9「リトルマーメイド」
  → ジェットサム
パフォーマンスVol.10「オズの魔法使い」
  → オズ





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


みっきーは、カムバック団員さん(造語)

出会いは、旗揚げ公演の「MAMMA-MIA!」でした!

そこから数年の時を経て、
第4回記念公演「Lady Bess」で
戻って来てくれた団員さんなのです!

だから表示上では2015年入団でも
実は立ち上げ団員に次ぐ、
付き合いの長さだったり。笑


一度離れた人が戻ってくるというのは
本当に嬉しいことなのです。
その人の中に、
S劇が忘れられることなく
ちゃんと在り続けた、っていう証拠ですもの。

続けて来てよかった。
誰かが帰って来れる場所、
守ってきてよかった。

彼は私に、そんな風に思わせてくれた人。

そして絶えず温かい激励の言葉をくれて、
私に自信を持たせてくれる存在なのです。



f0361926_00282070.jpg
(舞台写真。パフォーマンスVol.8より)


「DREAM GIRLS」で演じたC.Cの如く、
とっても仲間想いなみっきー。

”人との繋がり”を
普段から大切にする人なんだろうなぁ、
っていうのが
その優しい人柄はもちろん、
人脈の広さからも窺い知れます。

キャストにしろ、スタッフにしろ、
劇団の活動において
人手不足は非常に深刻な問題なんだけれども... 
みっきーはいつも積極的に協力してくれて、
実際、何度も助けられました。
うちの団員は(私も含め)
狭く深く、の交友関係を
持つタイプが多いみたいなので

彼のように
人脈を広く持っているというのは、
それだけで本当に貴重な戦力なのです。


f0361926_00293948.jpg
(舞台写真。 第6回記念公演より)


しかも彼経由で出会った人たちって、
みんながみんな
やっぱり彼と同じように優しくて友好的で、
素敵な性格の持ち主なんです。

これが類友か…!

っていつも思います。笑

良い人の周りには、
良い人が集まるんだろうな。

接している様子を端から見ていても
色んなところで
色んな人に愛されているのが
よく伝わってくる。

ほんとにすごいなって思うし、
その輪の中に自分も入れて貰えてることが
嬉しくて、光栄に思ってます。


f0361926_00302297.jpg
(稽古場より。)


さて、

さいたま市民劇団のメンズといえば、
3人とも女子力053.gif
とっても高いわけなのですが... 笑

みっきーの高さはその中でもピカイチ010.gif

オシャレさんだし、手先は器用だし、
細やかな気配りとかもできて、
お芝居も、かわいい感じの役柄とか
ほんとよくハマって・・・。笑

女子の中に、本気で違和感なく混じれる男子。

まりなんからは
「みっきーは仲の良い"女"友達。」
とのお墨付きまで。笑

すっかり弟キャラが定着しつつある(?)


f0361926_00304858.jpg
(第4回記念公演より)


でも、そうは言いつつ。

私個人的にはとっても
「お兄ちゃん」
って印象なんですよね、実は。011.gif

実際に年上だからっていうのも
勿論あるんだけども、

どことなーく
ついつい甘えたくなっちゃう安心感が
いつも漂っていて…

ばーびーに近い包容力を
私は密かに感じ取っている!←


気が付くと、いつも1歩引いて
みんなのことやその場の空気を
よーーーく見てます、みっきーは。

それで
その場に必要なことを先回りして
自分で考えて動いていたり、
さりげなく誰かをフォローしていたり。

とにかくとっても面倒見が良いです。

それなのに、
あんまり誰かが見ていたりとか、
表立っては敢えてやらなかったりして・・・


だから・・・


ツンデレなのですよ!!←


・・・気付いちゃったんだもん。011.gif


そんな姿は、まさに「長男」タイプ。

実はみんなに見せている印象よりもずっと
精神年齢が高いような気がしている最近です。



f0361926_00314107.jpg
(稽古場より。)


歌を筆頭にダンスも演技も卒なくこなせる
オールマイティなみっきー!
果たして2017年は
どんな役を演じることになるでしょうか。

熱血漢!066.gif みたいなのとか
見てみたいな個人的には。笑←

今後も彼の活躍に乞う御期待です(´ω`)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



そんなこんなで、
紹介シリーズは残すところあと2名!072.gif

まりなんと共に
S劇立ち上げ時から
私を支え続けてくれている、
スペシャルな2人ですよー。

2017年の登場をお楽しみに016.gif

[PR]
# by s-geki | 2016-12-30 15:56 | Comments(0)


はい!
丸1週間が経ってしまいましたが
(理由は後ほど…002.gif)



さいたま市民劇団
パフォーマンスVol.14
「リトルマーメイド」

無事に終演致しました~!!072.gif


f0361926_01472015.jpg


当日はパラパラと小雨がチラついていましたが、
なんとか本降りは夜までもってくれました!

ただ、会場周辺道路が激混雑していて
搬入車が入り時間に間に合わないという
ハプニングが…。

本当に申し訳ありませんでした(´;ω;`)


不安要素だった広い広~い会場は、
ほぼ想定通りの尺で
想定通りのセッティングができました。


f0361926_01561232.jpg

今回もまりなん手作りの
海の幕が大活躍。

そして、
この会場で上演が決まった時に
初めて用意した投光器も稼働。

雰囲気のある素敵な舞台に仕上がりました016.gif

終演後には、
またもや子どもたちからの
質問コーナーがありました!

今回は、
ちょっとユニークな質問が多かったかな?笑

トリトンの王冠の…
…値段(¥▽¥)
を聞かれる事になるとは…!!笑
他にも、
衣装はいくら?とか
作るのに掛かった金額は?とか…


金銭問題!!

うん、重要な問題だね!!←


なんだか子どもたち、
オトナっぽかった気がします(`・ω・´)✨
保育園の時と同様、
同じ年頃の子の団体でも
反応からなにから、
やっぱり全然違うのですねー。

我々も経験を積んで、
学ぶこと多しです。


f0361926_02093838.jpg


さて!

本公演終了直後から突っ走ってきた、
5連続パフォーマンス
これにてすべて終了です!!!

感無量!!

ほんとにほんとに、お疲れ様でした060.gif

力を貸してくださった客演さん、
支えてくれた正団員、
中でも特に
5作すべて通して出演してくれたメンバーには
心から感謝と賞賛を送ります。

の、中でも特に特に、

私はこの方をMVPに抜擢したい。

それは、ばーびー!

MAMMA-MIA!では主演を務め、
オズでは4役兼ねるアンサンブル、
休む間もなくセバスチャン。
リトルマーメイドのメインキャストで
唯一新キャストでした。

セバスチャンという役は、
元々正団員のまっきーがやっていた役。

まっきーのやる役っていつも、

これは団長である私からの
信頼の賜物なのだけど、

まぁ台詞が多い&長い!!

んです。笑

正直言って、
S劇のリトルマーメイドにおいては
主役のアリエルよりも

台詞量、出演シーン数、
歌唱ソロ、ダンスシーン、アクション、
すべてにおいて
1番負担が大きいのがセバスチャン

そんな役を、あの短期間で、
あのクオリティに仕上げてくれた彼女。
ハマり役だったまっきーの後任で
プレッシャーも大きかっただろうに、
きっとすっっっっっごく
努力してくれたと思う。


だからMVPをあげたい。010.gif


f0361926_02331778.jpg
喰われそうになってるけどね!!


そんなこんなで、
最後のパフォーマンスを終えて

団長としての私も
肩の荷が降りたのでしょう。

その翌日のことです。

40℃の熱を出したのは。

032.gif

アリエルの衣装、
冬場は寒いですからね…。←
(´ ゚ω゚`)

おかげで押していた年末の予定が
さらにずんずんぐんぐんと後ろに押し

レポート書くのも
1週間後になってしまった次第でありんす。
言い訳でありんす。040.gif



こんな(どんな?)私がだんちょーを務める
さいたま市民劇団。

2016年お世話になった皆々様、

たくさんの応援
ありがとうございました!

2017年も、
何卒よろしくお願い致します053.gif


[PR]
# by s-geki | 2016-12-30 01:43 | Comments(0)


雪が降るかも...なんて予報を吹き飛ばして
気持ちの良い快晴だった本日!

パフォーマンスVol.13「オズの魔法使い」
無事に終演致しました012.gif



本日も、ご依頼主は保育園様。
前回のオズで
小さな子どもたち相手のお芝居を
経験させて頂いたばかりなので
わりとキャストも
最初からリラックスして臨めたように思います!


f0361926_18385336.jpg


みんなで協力して会場仕込みと軽い場当たりを行い、
子どもたちの入場を待ちながら集合写真。


f0361926_18395619.jpg


・・・と、そんな時・・・!


さいたま市民劇団にとって
とてもとても大切な存在の
サプライズゲストが・・・072.gif


浦和フォーラムの渡辺さん!!016.gif


現在、
私たちがこうして
色々なところでパフォーマンスさせて頂けるのは
すべてこの方のおかげなのです!

本当に、本当に、よくしてくださるお方。

紹介して良かった、と思って頂けるような
パフォーマンスをしなければ!
開演前に渡辺さんの姿を見て
私たちのモチベーションは尚一層UPしたのは
言うまでもありません071.gif


f0361926_18431393.jpg


30分の上演時間は、ほんの一瞬の感覚です。


f0361926_18442021.jpg


今回驚いたのは、
同じ歳頃の子どもたちでも
全然反応が違うということです!

Vol.10の時は
全体的にわいわい盛り上がって
笑い声や歓声が
絶えず聞こえて来たのに対して、

今回は
まだほんの小さな子どもたちまで
30分間、微動だにせず集中して
食い入るように夢中になって見てくれて。


違いはあれど、
どちらも心から楽しんでくれてるのが
ひしひしと伝わって来るので
役者冥利に尽きます。本当に!


f0361926_18451857.jpg


そして今回も・・・

私たちが最も嬉しいお言葉

「また来年も」
頂くことができました!!!016.gif

頑張ってよかった!

来年も呼んで頂けることになった際には
新たな成長を見て頂けるよう、
さらに精進しなければですね!


f0361926_18480930.jpg


最後は恒例の打ち上げランチ会。
とっても有名でオシャレなイタリアンのお店で
みんなでわいわいパスタやピザを楽しみました。

楽しい時間はあっという間。



残すパフォーマンスも、あと1本です!

頑張れ私たちー!!笑049.gif

[PR]
# by s-geki | 2016-12-16 18:49 | Comments(0)


やっと書けますー!(;´・ω・)

リトルマーメイドのお稽古レポート!


f0361926_10182226.jpg


思えばVol.12は、本気で時間がなさすぎて
稽古をレポートする間もなく
いきなり本番の日のレポートでした…042.gif

うってかわって
のんびりペースで進行中の
パフォーマンスVol.14稽古!

残すは最後の1回となっております072.gif

オズも然り、
パフォーマンスの為のカンパニーは
本当に短期間で解散になってしまうので、
やっぱり寂しいですね。
仲良くなり始めた頃に、終わりが来てしまう感じで。

別の作品でまた共演できることを
祈りながら・・・(´・ω・`)


f0361926_10283977.jpg


さて。
さいたま市民劇団が
初めてリトルマーメイドを上演したのは
2014年の秋。
今からちょうど2年前です。
30分のshort ver.として初演した後、
翌年2015年の冬に60分ver.になって再演。
さらに1年後の今年、
同じ60分ver.を2回上演…ということで

次で4回目の上演になります!

記念公演になっていないものの、
再演数は、S劇史上最多の演目。005.gif

愛着というか、
思い入れの深い作品です。

特に、
初演から現在まで同キャストで続いている、

アリエル、フランダー、トリトン、アースラ
の4人は回を重ねるごとに
衣装がグレードアップしたり
本人にその役のイメージがすっかり定着。
こうして少しずつ
ベテランになっていくのですね…071.gif


S劇のリトルマーメイド、
1番の自慢は、
子どもたちが最後まで飽きずに見れる、
非常に緩急のある物語構成です060.gif


にぎやかで華やか!明るいダンスシーン、
の直後に、シリアスで不穏な怖いシーン。

かと思いきや客席一体の参加型演出があり、
ロマンチックなラブシーン。

そして危機迫るバトルシーン、
最後には涙涙の感動シーン。

60分感で目まぐるしく変わる舞台上の空気、
演る方も観る方も
付いていくのが大変…なんですが。 笑
それは
素直でまっさらな気持ちで見てくれる、
子供たちこそ
1番楽しめるように仕上がっているのです!006.gif


メインキャストのシーンは
もうみんなお手の物なので、
お稽古では主に
アンサンブルさんの出演部分を
練習しています!

特に、みんなでコールする
「キス・ザ・ガール」は
作内、1番の盛り上がりどころ!


f0361926_10244299.jpg


セバスチャン役はここで毎回、
(子どもたちからコールが出なかったらどうしよう008.gif)
と、不安と緊張に苛まれるのですが・・・ 笑

今のところ、
そんな不安は
遥か彼方へ吹き飛ばしてくれるくらい

超元気!
コールが飛んできてくれてます。笑

ほんと、心強いです。


実はVol.14の会場、
未だかつて経験したことのない広さ!
なかなか上演イメージが未知数なのですが
のびのびと、
いつも以上に声も動きも大きく、
心がけてやっていきたいと思います!056.gif



[PR]
# by s-geki | 2016-12-15 10:16 | Comments(0)


こんばんは!蛭間です072.gif

ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました!



私は、
細かいことが気にならないざっくりした性格なので←
その分、一度に抱えられるもののキャパシティが
わりと大きめな人間なのですが・・・

・・・さすがに、
ここ最近のハードスジュールには
限界寸前のてんてこまい状態002.gif
でございます。笑

誰が考えたか知らないけど
「忙殺」とは
状態を表現するのに本当に適した言葉ですね・・・!



さてさて!

そんなこんなで
お稽古の様子をお届けする余裕もないままでしたが

先日、無事に
パフォーマンスVol.12「リトルマーメイド」が
終演致しました!



f0361926_20321384.jpg


この作品、「60分」という
パフォーマンスとしてはかなり長い尺なのですが

なんと今回、
お稽古は『全3回』
ございました・・・!!💦

メインキャストのほとんどが昨年上演した
Vol.9から続投だったからこそギリギリ可能だった、
今回の稽古スケジュール。

それはもう、
巻き!巻き!巻き!の
ハイスピードな稽古内容でした(>_<)


f0361926_20345876.jpg


初めて客演してくださった
アンサンブルさんたちにとっては
戸惑うことばかりだったと思います。

でも正団員を筆頭にお互いフォローし合い、
時間がない中とはいえ
とてもいい空気で稽古は進み・・・

無事、本番までに
万全の体制まで持っていくことが出来ました!

みんなありがとう016.gif



ついに迎えた本番日。

練習が練習なら
本番も本番で

超、時間がない・・・!!笑


30分の仕込み、
10分の場当たり、
という
本当に厳しい時間割り。008.gif

これもみんなの協力と
息の合った連携プレーで
なんとか乗り越えられました!



指揮をとってくれたまりにゃんの後姿を見ながら

5年前の旗揚げ公演の時のことを
ちょっと思い出していた団長です。

そういえばまりにゃんは、
立ち上げ当時から舞台の装飾や美術関係のことに
特に積極的に動いてくれていたなぁ、って。

元からあるセンスもさることながら
完成品のクオリティが
回を重ねるごとにどんどん高くなっていって

今回の海の装飾は
芸術品の域072.gifでしたよ!!



子どもたちが会場に入ってくると
なにが始まるのかと
わいわい楽しみにしている声が聞こえてきて

私たちのテンションもUP!笑

あっという間の60分公演でした。


終演後、
子どもたちからの「質問コーナー」の時間がありました!



どんな突拍子のない質問が来るかと
みんなでドキドキハラハラ・・・!!


ところが。



「練習はどれくらいしたんですか?」

「やってて難しかったところはありますか?」

「ダンスの振り付けは誰が作ったんですか?」




おーーー・・・!!!( ゚д゚)


普通に的を得た良い質問ばかりが飛び出して
私たちびっくりです。笑



子どもって、大人が思うより全然
子どもじゃないのかも知れません。



閉まっていく幕。
舞台の上のアリエルとエリックに

「もう1回ちゅーして~!♡」

という歓声と共に、
パフォーマンスは終了となりました。笑


リクエストに応えられなくてゴメンネ!

キスシーンは、
役者もちょっと
心の準備がいるんだよ・・・!!笑





さて、残すパフォーマンスはあと2本!

この2本、
ほぼ同タイミングにやってきます!!

最後まで悔いのないように、
頑張っていきますよー
016.gif

[PR]
# by s-geki | 2016-11-18 20:44 | Comments(0)


5連続パフォーマンスの2本目、
「MAMMA-MIA!」
先日、無事に終演致しました!

f0361926_17343666.jpg




お写真と共にレポートします060.gif


会場に到着すると、
入り口には毎年恒例の
素敵な立て看板が・・・!

f0361926_17361140.jpg

かわいい~012.gif053.gif


広くて綺麗なホールを控え室として使わせて頂き、
お菓子に、お茶まで・・・!
なにからなにまで
本当に至れり尽くせりなのです(´;ω;`)
感謝でいっぱいです(´;ω;`)

f0361926_17390252.jpg


この日は雲ひとつない晴天でした!058.gif

10月も末だというにぽっかぽか。

それに負けないくらい
お客様も、担当のスタッフ様たちも、
みんなぽっかぽかに温かくて

幸せな1日を過ごさせて頂きました。


f0361926_17420780.jpg

椅子を4脚、花で飾り付けましたが
スムーズにいく組と
悪戦苦闘する組が・・・。笑
果たして1番器用だったのは誰でしょう~?006.gif



MAMMA-MIA!終演後には、
合唱コーナーで
さいたま市民劇団がMCをさせて頂き
皆様と一緒に歌わせて頂きました016.gif

ちなみに、
ばーびーのMC力の高さといったら
S劇内ピカイチで
右に出る者はおりません!!072.gif

今回も、突然だったとは思えない、
ナチュラルで落ち着いたスピーチを
披露してくれました。


そしてそしてー!

今回、むしろ本編よりも
練習が大変だったアンコールのお披露目。

そもそも、
アンコール出なかったらどうしよう・・・
という懸念要素があったのですが

そんな心配は
瞬時に飛び去っていきました!!

アンコールが掛かるまでの早さといったら・・・!
(´;ω;`)♡笑

本当に、本当に本当に、
毎年

ありがとうございます!


全身全霊で、
アンコールに答えさせて頂きました!066.gif

f0361926_17515271.jpg

「小さな恋のうた」
の、歌&ダンスのパフォーマンス!010.gif

こちらはこれからもちょっとずつ練習して、
クオリティを高めつつ・・・

さいたま市民劇団を象徴する、
パフォーマンスの代表作として
完成させていこうと思っております!

その初お披露目が、
岸町公民館様であったことが
本当に光栄です・・・(´;ω;`)053.gif


もし来年もご機会を頂けたら、

今年を超えるミュージカル作品はもちろん、

さらに完璧な状態のパフォーマンスもお届けできたら
私たちも嬉しいな、という気持ちです!


待っていてくださるお客様のために。

さいたま市民劇団はこれからも
仲良く楽しく、
一生懸命稽古に精進します!072.gif


f0361926_17584858.jpg



[PR]
# by s-geki | 2016-10-29 17:32 | Comments(0)


こんにちは、蛭間でーす071.gif

団員紹介シリーズ、
第…… なん段でしたっけ?(聞くな)

今回は
"見守る役"のスペシャリスト!←
S劇のみんなのお姉さん056.gifを紹介します!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



染谷有紀

f0361926_00420579.jpg

愛称:ばーびー

入団:2012年2月

出演作
第2回記念公演「コーラスライン」
  → アニタ(アル)
第3回記念公演「Wicked」
  → エルファバ
第4回記念公演「Lady Bess」
  → キャット・アシュリー
第5回記念公演「夢から醒めた夢」
  → 部長
第6回記念公演「DREAM GIRLS」
  → ミシェル
パフォーマンスVol.7「Sound of music」
  → シスター




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



the 包容力

なにを置いてもまずはこれを言いたい。

いつも1歩後ろから
慈悲に満ちた優しい眼差しで (笑)
包み込むように私たちのことを見守っている彼女は

他人への思いやりに満ち溢れています。

つまり
相手の気持ちになって考える、
"想像力"がある、ということ。
それは役者として、
演技をする上で最も大切ともいえる要素です。

きっとこれが、
ばーびーのお芝居が
ナチュラルで上手な理由なんだと思います045.gif


f0361926_00544622.jpg
(稽古に臨む姿勢も、いつも真摯。)


私の制作業務のことも、
いつもいつも気遣ってくれて
手伝おうか?と声を掛けてくれます。

なにか一段落するたびに、
ねぎらいの言葉を掛けてくれます。

「すごいね」 「ありがとう」 「楽しかったよ」って
そういう肯定の言葉があるから
私は自信を持って劇団を動かしていけるし、

きっと他の団員にとっても
原動力となる言葉を掛けてくれる人だと思います。

誰かからの施しを、
"当たり前"のようには決して思わないところ。
私が、1番尊敬しているところです。


f0361926_01051688.jpg
(舞台写真。 第3回記念公演より)


主演舞台のオファーを持ちかけた日のことが、
なぜか印象深く残っていて忘れられません。

まだ、それほど親密になったわけでもなく、
準主演の経験もないまま、
いきなりWickedという
大タイトルの主役を持ちかけられて

(⊙⊙) ←こんな顔をしていたばーびー。笑

きっと自信なかったと思います。
それでも、「やりたい」と答えてくれた頼もしさ。

その結果…

実力存在感、共に
飛躍的に成長を遂げて
今ではさいたま市民劇団に欠かせない実力派女優に!

最近では、音響等の裏方経験も積んで
超オールマイティー
スーパー団員へと進化してくれました…!072.gif

いやほんとに、助かってます。


f0361926_01191931.jpg
(稽古場より。)


冷静沈着。
落ち着いていて、クールビューティ。
しっかり者の、優等生。

他の団員からは、
長らくそんな印象が強かった彼女。


ですが


…最近、本性がバレました。023.gif


意外と忘れっぽい♡ とか
意外と不器用♡ とか
変なところで天然を発揮したり、
実はお茶目なジョークセンスを持っていたり。

少しずつ、少しずつ、
完璧ではないトコロ
露出してきた今日このごろ。笑

それが、露出すればするほど、
好感度が上がっていく!!!053.gif

…これがギャップ萌えというやつでしょうか。

団員を、ボケとツッコミに分けるなら
今、彼女は、
ひじょ~~~に際どいポジションにいます。笑

まぁ、最近はよく、イジられています。

もちろん、愛をこめてね!笑


f0361926_01333304.jpg
(舞台写真。 第4回記念公演より)


個人的な話ですが、
彼女とはプライベートでも
とっても親しくさせて貰ってます。

"お姉ちゃんみたいな存在"だったのが、
仲良くなるにつれどんどん飛躍して
今では本気で
自分の実姉だと思っています。(!?


f0361926_01532503.jpg
(稽古場より。)

え、姉じゃない?
じゃあ彼氏ですかね。010.gif053.gif

話は冒頭に戻りますけど、
すごいんですよ、包容力が。
与えてくれる安心感が…!!(´;ω;`)

真面目な悩み相談から、
ふざけたネタ、恋ばな、
朝のおはよう、仕事帰りのただいま、
特に用がない時も…!
いつもLINEしてます。笑
(…やっぱり付き合ってるんじゃないかと思うの。←)


f0361926_02102239.jpg
(稽古場より。)

さて、「母親」とはいえ
あんまり"見守る系キャラ"じゃない、
MAMMA-MIA!のドナ役で
久しぶりの主演を来週に控えています!
またまた成長しちゃいますねー。
メキメキと!066.gif

今後は、
やっぱりハマる役も見たいし、
全く新たな一面を発揮できる役も見たい!

彼女の未来の役柄に、
乞うご期待です!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



次回の紹介は、MAMMA-MIA!で
そんなばーびーの相手役を務めるあの方です!

このペースなら、
年内に全員登場できそうです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

お楽しみに~035.gif


[PR]
# by s-geki | 2016-10-18 00:35 | Comments(0)

こんにちは!016.gif

今回は
10月24日に上演致します、
パフォーマンスVol.11「MAMMA-MIA!」
の記事です(。^ω^。)


f0361926_11403866.jpg


先日、3回目のお稽古で通しを行って、
なんとか形になったところです!072.gif


MAMMA-MIA!は、
さいたま市民劇団にとって
特に思い入れの深い演目です。

過ぎし2012年4月5日。
さいたま市民劇団の、旗揚げ公演!
第「1」回記念公演として
上演しました。

今回のキャスト、
なんと9人の内、6人が
その旗揚げ公演の出演者!

稽古を進めて行くと
やっぱりなつかしい気持ちになるようで…

「あれから5年経ったんだね…(´・ω・`)」

と、
あちらこちらで
感慨深い声が聞こえてきます。笑

20代半ばで入団した子は
続々とアラサーに突入し…

「いつの間にか団長の年齢が、
私の入団時の年齢を超えてた!」とか。

初演時の映像を見て
「うわー、幼い!」とか、
「時が止まってるよね!」とか。

物事を継続するのは、
なかなか難しいことなので

"なつかしさ"を共有できる仲間が
こんなにたくさんいること、
本当に、とても喜ばしく思います。

もう5年後にも、
今の9人がみんな揃って
「なつかしいね!」と言い合っていれたら
こんな幸せなことはないですね…012.gif


さてさて、

胸中の想いはたくさんあります が!

感慨にばかり浸っていられるほど
のんびりペースなお稽古ではありません!!082.gif

今回は本編の他に
お客様と一緒に歌う合唱曲を数曲、
それから、
毎年恒例!
アンコールのパフォーマンス
準備しております。

f0361926_11413230.jpg

岸町公民館 様からは、
今年で3回目の御依頼です060.gif

3年前は今ほど上演依頼も多くなく、
私たちもまだまだパフォーマンスに慣れておらず、
色々と手探り状態でした。

でも、この時のお客様が…

本当に、本当に、
本っっっ当に、
あたたかく、お優しく…
そして
心から喜んでくださいました (´;ω;`)

それが、
演じ手である私たちにとっても
とてもとても嬉しくて…。

皆さまの笑顔が、
劇団としての在り方というか
ミュージカルが与えられる力のようなものを
今一度考える機会を与えてくれました。

そして、

「もっと色々な所で、色々な方々に、
完成度の高いものをお届けしたい!」
今のパフォーマンス依頼制度を
きちんと整えるキッカケを下さった、
そんな会場様なのです。


今年も皆さんの笑顔を想像して…(*´ω`*)

わくわくしながら稽古に励んでおります。笑

なんてウィンウィン!!!053.gif



f0361926_11440170.jpg

本番まで、残すところ稽古はあと1回!
ラストスパートかけていきます!006.gif

[PR]
# by s-geki | 2016-10-13 15:12 | Comments(0)